ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

全国版 イルカぬいぐるみくじ まとめ

一回約1,000円で必ずぬいぐるみがもらえるスピードくじ。水族館や動物園で目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。特にむろと廃校水族館のぶりくじや、新江ノ島水族館のクラゲやシラスのぬいぐるみくじはネットでも話題になっています。

 

実はこのぬいぐるみくじ、全国の様々なレジャー施設で色々な種類が取り扱われているのです。
そんなぬいぐるみのスピードくじについて、どこでどんなぬいぐるみのくじが行われているのか、調べてみました。
これから動物の種類(モチーフの種類)ごとに、ぬいぐるみくじをまとめて紹介していこうと思います。

水族館オリジナル イルカくじ


八景島シーパラダイス ぬいぐるみくじ イルカ

価格 1000円
サイズ

1等、2等、3等、4等

対象年齢

6歳以上

ブルー(イルカ)、ホワイト(シロイルカ)

表面

さらさら 1 2 ③ 4 5しっとり

「どうあがいてもイルカがもらえる」のキャッチフレーズで有名の、八景島シーパラダイス限定オリジナルのイルカのぬいぐるみ。ころっと丸くデフォルメされたデザイン。
左のヒレを握ると笛が入っており音が鳴る。


筆者の持っているブルーのイルカのぬいぐるみはやや硬めで、シロイルカは柔らかめ。これが種類による違いなのかそれともぬいぐるみ自体の個体差なのかは未確認。


2023年度の八景島シーパラダイスのその他のぬいぐるみくじについてはこちらをどうぞ!↓

大集合! 八景島シーパラダイス ぬいぐるみくじ (2023年) - ぬいぐるみくじ発見紀

 

南知多ビーチランド ぬいぐるみくじ イルカ

価格 1000円
サイズ

1等、2等(幅約30cm)、3等(幅約15cm)

対象年齢

6歳以上

・水色

柔らかさ(弾力)

しっかりめ 1  2  3  ④  5 柔らかめ

表面

さらさら 1 2 3 4 ⑤しっとり

南知多ビーチランドオリジナル。
こちらも丸くデフォルメされたデザイン。やわらかくもっちりとして色も水色で明るめ。
笛などは入っていない。
口がちょこんと尖っており、なんとなく慎ましい感じの表情である。

新江ノ島水族館 ぬいぐるみくじ イルカ (販売終了)

※2023年8月をもって終了しました

価格 1000円
サイズ

1等、2等(全長約60cm)、3等

対象年齢

6歳以上

ブルー、ピンク

表面 さらさら 1 2 3 ④ 5しっとり
柔らかさ(弾力) しっかりめ 1  2  3  ④  5 柔らかめ


新江ノ島水族館オリジナル仕様のぬいぐるみ。2022年夏新発売である。
左のヒレに、押すとなる笛が入っている。
布地がマシュマロ生地で伸縮性があり、もちもちしている。

背中側の色のついた生地の方は毛足が短めだが、なめらかな手触りである。腹側の白い生地は毛足も少し長めで、ふわふわ感もある。


舌が付いており、付け根で縫い付けてあり先のほうがゆるんで若干膨らんでいる。

口の中は舌も含めてナイレックス生地でできている。口の中にはあまり手が入らない。
2等ともなると、かなりボリュームがあり、大人の抱き枕にもなるサイズ感である。

 

アクアパーク品川 オリジナルぬいぐるみくじ イルカ

価格 2000円
サイズ

1等、2等、3等

ブルー

アクアパーク品川限定オリジナルの、イルカのぬいぐるみくじ。濃いめのブルーで、もちもちしています。

アクアパーク品川のぬいぐるみくじ「ハピネスチャレンジ」の詳細はこちらをどうぞ!↓

ハピネスチャレンジ!アクアパーク品川にぬいぐるみくじ登場

仙台うみの杜水族館 オリジナルぬいぐるみくじ レインボーイルカ

写真は4等のものです。

価格 1500円
サイズ

1等、2等、3等(全長約41cm)、4等(全長約26cm)

対象年齢

6歳以上

・レインボー

仙台うみの杜水族館限定オリジナルの、レインボーイルカのぬいぐるみ。体全体がレインボーのマーブル模様になっており、毛並みがとてもふわふわしています。

右側から見たところ。

ぬいぐるみは1つずつ模様が違います。それぞれがオンリーワンのぬいぐるみです!

仙台うみの杜水族館のぬいぐるみくじ(2023年度)についてはこちらをどうぞ!↓

仙台うみの杜水族館 レインボーイルカぬいぐるみくじ (2023年度)

アクアワールド茨城県大洗水族館 ぬいぐるみくじ イルカ

価格 1000円
サイズ

1等、2等、3等

ブルー

アクアワールド大洗限定と思われる、丸くデフォルメされたデザインのイルカのぬいぐるみ。メーカーは㈱ISHIWATAさん。体が水色で、目が青色となっている。

 

 

大人気!ぬいぐるみメーカーのイルカくじ

ハッピーマリン ぬいぐるみくじ イルカ(㈱CUTE)

価格 1000円~
サイズ

1等(全長約90cm)、2等、3等(全長約30cm)

メーカー ㈱CUTE
対象年齢

6歳以上

・ブルー、ピンク、濃いブルー、濃いピンク

ぬいぐるみくじのイルカの中でもよく見かけるもののうちの一つ。
全国の水族館などで見かける。

ふわふわした触り心地のイルカのぬいぐるみです。明るいブルーは特に柔らかな毛束がまとまっており、ふわふわしています。他の3色はふわふわのタオルのような触り心地です。

初期のころは鳴き笛などは入っていなかったのですが、いつの間にか左ヒレの付け根の、体の側面側に鳴き笛が入るようになりました。なので押すと音が鳴ります

ぬいぐるみくじが出回って初期の頃は写真の濃いブルーと濃いピンクのものが出回っていたのですが、濃いブルーは今では明るいブルーに取って代わられたのか、見かけることがほとんどなくなりました。

毛が長めなので個体によってはぬいぐるみの目に覆いかぶさっている場合も。

 

ペロッとカールした舌がチャーミング。

モフモフしています。

 

同じく㈱CUTEさんから、定価販売のイルカのぬいぐるみも出ています。

こちらは㈱CUTEさんの「ニュードルフィン」。

くじのぬいぐるみよりも硬めのしっかりとした造りになっています。色はブルーとピンクがあり、毛並みはふわふわしています。水族館などでも売っていますよ!

こちらは2023年12月現在、ネットではピンクのみの取り扱いのようです。柄などデザイン違いのものでしたらブルーもあります!こちらはオンラインでの取り扱いはヤフーショッピングのみのようです。

Another Aquarium イルカくじ(FOR・CORPORATION)

 

価格 1000円~
サイズ

1等、2等、3等(約19cm)

メーカー

FOR・CORPORATION

対象年齢

7歳以上

・ブルー・ピンク

表面 さらさら 1 2 3 ④ 5ふわふわ
柔らかさ(弾力) しっかりめ 1  2  ③  4  5 柔らかめ

こちらも全国でよく見かけるイルカのぬいぐるみくじです。こちらのブルーは、やや緑色に近い水色となっています。ピンクは濃いめのピンクです。

マシュマロ生地ではありませんが、長めの毛足で撫でるとフワフワした手触りが楽しめます。^^

弾力も市販のフワフワ生地のイルカのぬいぐるみの中では柔らかめです。

毛足が短めなので体の輪郭も滑らかスッキリしています。

 

ゴローン。プールサイドにこんなふうに上がって見せてくれることもありますよね。

タグにはフォー・コーポレーションさんのカメのマークが入っています。

 

3等と2等。親子みたいです。

 

ちなみにフォー・コーポレーションさんから定価販売のイルカのぬいぐるみも出ています。

こちらがそのぬいぐるみ。「Sea Smile(シースマイル)」シリーズのぬいぐるみです。

 

こっちは兄弟か姉妹みたいです。


オンラインでは楽天市場のえのすいさんのショップで売っています。

ロトイルカ ㈱ISHIWATA

価格 1000円~
サイズ

1等、2等、3等

メーカー

㈱ISHIWATA

対象年齢

6歳以上

・ブルー・ピンク

㈱ISHIWATAさんのイルカのぬいぐるみくじ。色が他のメーカーのものよりも若干淡く、優しい色合いとなっています。水色のタグが目印です。

大洗水族館で取り扱われている㈱ISHIWATAさんのぬいぐるみくじとは異なり、こちらは体が長めのデザインになっています。

筆者は現在の取り扱い場所をあまり知らないのですが、こちらは特定の施設限定品ではないようです。

 

ISHIWATAさんからもイルカのぬいぐるみが定価販売で出ています。こちらも水族館で取り扱われているようです。(「いるくんボア」(ブルー)、「いるちゃんボア」(ピンク))

プレジデントジャパン ラッキードルフィン

価格 1000円~
サイズ

1等、2等、3等

メーカー

プレジデントジャパン

・ピンク・ブルー・ライトブルー・ライトピンクなど

プレジテントジャパンさんのイルカのぬいぐるみくじ、「ラッキードルフィン」。

背中と側面で色が分かれているものと、体全体が(お腹を除き)一色のものがあります。

過去に海遊館や仙台うみの杜水族館で取り扱われていました。

 

こちらもオススメ!水族館で人気のイルカのぬいぐるみ紹介↓