ぬいぐるみくじ発見紀

水族館や動物園のぬいぐるみくじについてや、観光地の訪問記です。

佃煮のネックピローが当たるかも!?マリンピア神戸 さかなの学校 イカナゴぬいぐるみくじ

※2023年3月31日をもって「さかなの学校」は閉館しました。(2023年4月9日追記)

「さかなの学校」で取り扱っていた「イカナゴのぬいぐるみ」は、閉館後、欲しいという声もあるようです。

「さかなの学校」元校長(創設者)の大鹿達也さんのツイッターをチェックしていますと、もしかしたら今後何かなさるかも…?(というような雰囲気を以前公式が醸し出していらっしゃいました) (2023年6月19日追記)

 

 

JR垂水駅から歩いて10分。明石海峡大橋を望む海沿いに、大きなアウトレットモール、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」がある。

広場にある船のモニュメント

 

ここに神戸にちなんだ独特のぬいぐるみくじがある。

 

その名も、「イカナゴぬいぐるみくじ」である。

 

今回はこのぬいぐるみくじについて、紹介しようと思う。

魚たちの展示についてはこちら↓

https://kujitan.hatenablog.com/entry/2022/10/28/190424?_ga=2.29578551.92154904.1665746855-96105024.1634565761

 

さかなの学校 概要&入口

アウトレットパーク内に小さな水族館がある。その名も「さかなの学校」である。

イカナゴのぬいぐるみくじはここにある。

 

入り口にはモニュメントが。

 

水族館としては小さめで水槽の数は数えられるほどだが、充実した解説がされ、さらには屋外に魚に餌やりをしたり、釣って食べることの出来るコーナーがある。入館は無料、10:00~17:00までの営業である。

 

入り口から入るとまず円筒形の水槽がお出迎えである。

この奥にぬいぐるみくじがあった。

 

イカナゴぬいぐるみエアーくじ

 

瀬戸内海沿岸地域に、古くから作られている、イカナゴのくぎ煮という佃煮の郷土料理がある。これは神戸発祥と言われている。

そのイカナゴという魚の生体と、くぎ煮をそれぞれモチーフとしたぬいぐるみである。

一回1000円で、景品は特賞、1等、2等、3等と分かれている。

ぬいぐるみは、生体バージョンとくぎ煮バージョンの2種類がある。

 

↑こちらが灰白色の生体バージョン

 

↑こちらが茶色のくぎ煮バージョン

 

↑ 3等のぬいぐるみ、キーホルダー

 

 

景品として好きな方のモチーフを選ぶことができ、

どちらのバージョンも、

 

特賞は

・抱き枕クッション(縦長)

・天国クッション(曲がった形)

1等は

・ながーいぬいぐるみ(縦長)

2等は

・ネックピロー

3等は

・ぬいぐるみ(縦長)

・キーホルダー(縦長。実質ぬいぐるみにチェーンが付いたもの)

 

というふうになっており、特賞と3等は好きな形状を選べる。

ちなみにくぎ煮バージョンのネックピローが1番人気だとか。

 

こちらの「イカナゴぬいぐるみくじ」、企画をされたのはここ「さかなの学校」の校長先生、大鹿達弥さんである。近年イカナゴの採れる量が減っており、皆様にもっと関心を持ってほしいとの思いと、豊漁祈願を込めて、ぬいぐるみくじを作ったとのこと。ルーペでイカナゴのヒレの位置などを観察し、デザインの素案を作ったそうです。

 

キャラクターデザインは神戸市ゴミ分別PRキャラクター「ワケトン」などでお馴染みのTHE ROCKET GOLD STAR さん。

 

イカナゴのぬいぐるみをGET! 手触りなどは…

筆者もこちらのくじを引いてみた。

3等であった。生体バージョンのぬいぐるみを選んだ。

↑裏側

 

こちらのぬいぐるみ、毛は寝ているが長めで、触ると少しふわふわしているのである。

THE ROCKET GOLD STARさんならではのデザインで、片側に目、口、えら、うろこなどの刺繡が施してある。

まさに神戸ならではのぬいぐるみ。親しみやすいデザインで、部屋に飾っておきたくなる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

まとめ

今回は主にぬいぐるみくじについての紹介であった。

 

くじのコーナーを右に進むと、魚たちが展示されている水槽が並んでおり、それが「さかなの学校」メインの屋内展示となる。

また、脇の出口から屋外に出ることが出来、そこにはマサバやマアジなどに餌やりや釣り体験のできるコーナーがあった。

 

くじのコーナーの左手には「さかなの学校」オリジナルグッズや、「桂浜水族館」のグッズの販売コーナーがある。

ドクターフィッシュの体験コーナーもあった。

これらの魚の展示などについては、また改めて記事で紹介しようと思います。

 

おまけ〜明石大橋と夕日〜

アウトレットから見えた景色。夕日がキレイでした。

日が水平線にかかり始めてから沈むのはあっという間で、カメラを回していたら2分足らずで丸い太陽がすっぽり隠れてしまいました。(バッテリー残り4分だったので助かりました笑)

太陽が動いていることが目に見えて感動でした。

 

気軽に色々な魚を見ることができるさかなの学校。アウトレットにお立ち寄りの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!👋